ブログ BLOG

自律神経にメリハリを!!

2020.05.09 ブログ

こんにちは(^-^)

 

 

緊急事態宣言が延長されて

在宅ワークがこれからも続く方も多いと思います。

在宅ワークが続くと仕事とプライベートの切り替えが

上手く出来ずに疲れがドッと出てしまう方も

多いのではないでしょうか?

そこには自律神経の影響があるんです!!

 

自律神経にメリハリを付ける事が大切!

 

 自律神経にメリハリと言われてもピンと来ないと思います。
「自律とは、他からの支配・制約などを受けずに、
自分自身で立てた規範に従って行動する」神経系統であり、
簡単に説明しますと心臓や血圧、消化管、発汗、ホルモン分泌など
自分の意思では調節できない系統です。

この自律神経は交感神経と副交感神経の2系統で調節されています。

交感神経は覚醒時(緊張時)に優位となり、身近なところでは、
発表会直前で緊張した時に喉はカラカラ、
胸はドキドキという経験をしたことが有るかと思います。
また、常時ストレスを受け続けると交感神経緊張状態が続いてしまい、
身体が戦闘状態から抜け出せない異常事態となります(不眠などが起こります)。
逆に、副交感神経は安静時(リラックス時)に優位となり、
身体を休める方向性に働きます。
しかし、怠惰な生活を送っていると副交感神経緊張状態が続いてしまい良くありません。
この交感・副交感神経の一方が緊張し続ける事は、
いずれの場合も免疫能力が落ちることが解っています。
ですから適度な緊張(日中は交感神経優位)と

リラックス(夜間は副交感神経優位)というメリハリが必要だと考えられます。

メリハリを付けることで免疫力の低下を抑えましょう!!

 

もう一つ大切なことは、

ストレスを発散することです。
趣味をお持ちであれば、趣味の世界に浸って下さい。
趣味をお持ちでない方は、海に向かって叫ぶとか、
小川のせせらぎを聞きながらボーッとするなど、
どんな方法でも構いませんのでリラックスして下さい。
また、ミネラル不足は自律神経の安定性を乱し、
自律神経失調の状態になりやすくなります。
ミネラル補給の基本は天然塩を、
美味しいと思う味になるまで入れましょう(薄味を我慢するのは心身に良くありません)。
あとは、果物がお勧めです。
外に思うように出れない昨今、
ストレスや自律神経の乱れから体調を崩してしまう方も
多くなっています。
ご自身で、出来る範囲での調整をして頂きながら
当院でも治療をして免疫力を向上していきましょう!!

当院はコロナ対策として

出勤スタッフの検温を朝と昼に行い

体調管理をしております。

 

院内は定期的に換気を行っております。

 

治療者は

治療前の消毒、治療後のベットの消毒を行なっております。

 

可能な限り、コロナ対策をこれからも行ってまいります。

今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 


予約不要 全日診療 整骨院

千歳船橋 寝違え ギックリ腰

花粉症 耳つぼ療法  猫背矯正

骨盤矯正 テレワーク疲れ

世田谷区 免疫力向上

地域一番院

 

ちとふな中央整骨院