ブログ BLOG

自律神経を整えるセルフケア

2021.05.01 ブログ

みなさんこんにちは

小島です(^^)

 

先月紹介したヘッドマッサージみなさんお試しして頂けましたか?

 

ヘッドマッサージには

自律神経を整える効果があります◎

 

季自律神経が乱れ身体の不調を訴える方が多いのでこの機会に受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は

そんな自律神経をセルフケアで整える術をご紹介したいと思います

 

 

①身体の温度を常に5度以内に保つ

自律神経は室内、室外で5度以上の気温差があると乱れると言われております。

 

出勤(朝)、退勤時(夜)に外の気温が変わってます

またこのご時世、コロナの影響で室内では定期的な換気をする為室内に外の気温が入ってきます。

 

羽織りものを一枚用意しておくと言ったことが自律神経の乱れを防ぎ体の不調を防ぎます。

  

 

合谷(ごうこく)のツボを刺激する

合谷というツボは万能なツボと言われております。

写真で表したところをゆっくりと10秒間深呼吸をしながら刺激することで自律神経のバランスが整います

 

耳周りをマッサージする

耳の前側と後ろ側にはリンパが通っており

刺激することによりリンパの流れが良くなり、老廃物を流し吸収していきます。

身体を回復する機能の1つです。

 

また

耳の内側には副交感神経と言う、身体休めたり、消化機能を高める神経が存在します。

 

パソコンやスマホの使用頻度が高まり常に身体が活発に働く交感神経が高まった状態での仕事や家事、育児でパフォーマンスをし続けると普段より疲れが増します(T_T)

 

身体にメリハリをつけ、回復力を高める為にも

上記の3つを試してみてはいかがでしょうか(^ ^)

 

本日はこのあたりで失礼します。

 

お知らせ1

ゴールデンウイーク毎日診療しております。

診療時間は下記の写真の通りになっております。

祝日診療は18時までの受付ですのでお気を付けください(^^)

 

お知らせ2

ちとふな中央整骨院

公式のインスタグラム始めました!

こちらのURLからご覧になれますので

是非フォローしてください

当院の日常や役に立つセルフケア等

色々なことを投稿しておりますので是非ご覧ください!

 

https://www.instagram.com/seikotsuism

 

 

#千歳船橋#整骨院#地域一番院#5月#自粛期間の不調#骨格矯正#季節の変わり目

#冷え#世田谷区#駅近#ちとふな#捻挫#腸もみ#肩コリ#腰痛#骨盤矯正

#ギックリ腰#寝違い#寝違え#毎日診療#ヘッドマッサージ

 

平日診療時間

9時ー12時 15時ー20時

土日祝

9時ー12時15時ー18時

TEL 03ー3426ー4139

 

小林整骨院ちとふな

柔道整復師 小島 清哉