ブログ BLOG

小島の健康ブログ⑤

2021.09.12 ブログ

みなさんこんにちは

小島です(^^♪

 

本日は小島の健康ブログ⑤

 

今回はコロナウイルスに有効な消毒方法をご紹介します◎

 

有効な消毒方法は、アルコール消毒です!

アルコール消毒であれば何でもいいというわけではなく、濃度70%以上95%以下のエタノールが良いと言われてます。

 

どうしても濃度70%以上のエタノールを用意できない場合は60%代のエタノールでも一定の効果はあると言われてます。

 

なぜアルコール消毒がコロナウイルスに有効かというと

 

コロナウイルスはエンベロープという(簡単に言うと一定の条件以外で壊れないバリアです)を覆っています。

その膜を壊さない限りコロナウイルスは活発に動きます。

 

ですが

アルコール消毒はコロナウイルスのエンベロープを壊してくれるため有効です。

 

 

手洗いをして菌を洗い流した後アルコール消毒をするというのが除菌方法としては最善ですが、

日常生活、出勤や買い物でどうしてもそこまで出来ない時があると思います。

 

そんな時はアルコール消毒液の携帯用容器を持っておき、こまめにアルコール消毒をすることがポイントです(^^)

 

ネットで アルコール 携帯 と検索すれば色んな種類の容器が見つかりますのでこのブログをきっかけに購入するのをおすすめします(´▽`)

 

本日はこの辺りで失礼します。

 

最後にお知らせです!

お知らせ1

当院はコロナ対策として

出勤スタッフの検温を朝と昼に行い

体調管理をしております。

院内は定期的に換気を行っております。

治療者は治療前の消毒、治療後のベットの消毒を行なっております。

可能な限り、コロナ対策をこれからも行ってまいります。

今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お知らせ2

小林整骨院ちとふな

公式のインスタグラム始めました!

こちらのURLからご覧になれますので

是非フォローしてください!

当院の日常や役に立つセルフケア等

色々なことを投稿しておりますので是非ご覧ください!

https://www.instagram.com/seikotsuism

#千歳船橋#整骨院#地域一番院#9月#骨盤矯正#健康

#自粛期間の不調#冷え#世田谷区#駅近#ちとふな#快眠#寝つき

#捻挫#腸もみ#肩コリ#腰痛#ギックリ腰#寝違い#寝違え

#毎日診療#ヘッドマッサージ

診療時間

9時~12時 15時~20時

土日祝

9時~12時 15時~18時

TEL 03ー3426ー4139

小林整骨院ちとふな

柔道整復師 小島 清哉